戯言

ブログが趣味の社会人

2015-01-01から1年間の記事一覧

日本人に生まれた時点で勝負は既に決まっている

いや、ホント母国語が英語の外国人せこすぎるでしょ。 何の労力もなく世界とコミュニケーションが取れる。日本人に生まれた時点でもう既に敗北してる。 できれば世界の公用語を日本語にしていただきたいのだが、現実問題そんな馬鹿な事を言ってられないので…

時間の無駄遣い

暇。 もし暇の度合いによって戦闘力が規定されるような世界があったとしたら、間違いなく今の僕は終盤に出てくる四天王クラスの最強キャラとして君臨している。 バリバリ毎日働いて忙しい社会人の人達にこんな事を言ったら後ろから刺されそうだが、自由な時…

琉球王国に一週間滞在した話

最近KREVAが元KICK THE CAN CREWのボーカルだった事を知りました、どうもお久しぶりです。 沖縄5泊6日の旅に行ってきました。ダイジェストでお届けいたします。 【1日目】 Jetstarのセールでなんと東京から片道2800円。飲み会一回分で沖縄まで行けてしまう。…

5年間iPhoneを使い続けてきた自分が格安スマホに変えた話

読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋、そして 携帯機種変更の秋!! 多くを語らずともタイトルでお察しだと思うが、話題の格安スマホに機種変更した。 「格安スマホ」「格安SIM」という名前は聞いてても、よく分からない、面倒くさそうという人も多いと思うの…

四段になった

最近天鳳について言及しないけど、地味に少しずつ麻雀やってる。 ようやく天鳳四段になった。 放銃率がなかなか13%切れない。 他の人と比べて異常なレベルでリーチ率が高いので、なんでもかんでもリーチをかけるのはやめた方がいいな。上に行けば行く程ベタ…

ベトナムに行ってきた vol.2

今回の旅行は自由行動の日が実質2日間のため、この日が最終日。 深夜の3:30にチェックアウトという基地外なタイムスケジュール。 取り敢えずタクシーでショッピングモールに行きました。 開店直後という事もあってお店はガラガラ。 ほとんどの店員が座りな…

ベトナムに行ってきた vol.1

ベトナムに行ってきました。前述の通りベトナムを選んだ深い理由はありません。 いきなりなんとなくで申し込み、ひとり日本を旅立ちました。 ベトナムの観光地として有名な都市はホーチミンとハノイがありますが、その二つは1700kmとアホみたいに遠いです。…

一人で海外旅行に行く必然性

海外旅行というのは前々から日程を決めて、準備万端で挑むものであって決して突発的に行うものではない。 3週間後にベトナムに行きます。 ベトナムに以前から行きたいとずっと思っていた 訳ではなく 友達に誘われてベトナムに行く 訳でもなく なんとなく申し…

麻雀進捗報告

~前回までのあらすじ~ 就活を終えてなぜか最強の雀士を目指し始めた僕。 新しく天鳳のアカウントを作成してみたが…? 購入した麻雀の戦術本は一通り目を通しました。 科学する麻雀は3周して完全に教科書状態。 現代麻雀技術論と合わせて特に押し引きの部分…

ありあまる時間とその使い方

地球の誕生が46億年前って誰がどうやって推定したんだ。 どうもご無沙汰しております。 就職活動が終わり、完全に自由の身となったワケだが、今度はそのありあまる時間をどう使おうかと頭を悩ませた。 そして寝る間も惜しんで考え抜いた結果、一つの決意をす…

就職活動のために留年をするのは是か非か

最初に言っておきますけど、僕は別に就活成功者でも何でもないので偉そうな事は言えません。あくまで一個人の見解だと参考程度に捉えてください。 就職留年に賛成か反対か。僕は圧倒的賛成派です。 就職留年をした自分の体験を交えてメリットとデメリットを…

完結

就職活動終了しました 2014年12月から始め、約1年8ヶ月に渡る就職活動がようやく終わりました。 リクルートスーツ着て、説明会行って、ES書いて、面接して、グループディスカッションして、みたいなクソみたいな生活からようやく脱却できました。 もう二度と…

最早就職活動していない

第一志望に落ちた。 僕を知っている人なら分かるだろう、そうあの企業に落ちたのである。 「ドラゴンボールで言えば、今ブウ編最後の元気玉作ってる感じ」とかいう意味不明な事を前回言っていたが、その元気玉も完全にハジけた。原作なら地球の終わりである…

終点

2013年12月からはじめ、約1年半強続けてきた就職活動。 遂に長かった就職活動の終点が見えてきました。 最近就職活動のしすぎで、「僕自身が就職活動なのではないか…?」という錯覚に陥っていました。 そうです、「僕が就職活動をしている」のではなく、最早…

企業は本当に8月から選考をするのか?

経団連の意向によって今年から就活のスケジュールが大幅に変わりました。 昨年までやっていた会社説明会の解禁時期を3年生の12月から3月へ、面接などの選考活動を4年生の4月から8月へと後ろにずらしています。 実際就活生として今まさにその変更されたスケジ…

進捗状況

就職活動、実質ほぼ動いてません。 エントリー予定の企業もES出すの面倒になってやめました。 残ってる企業は4社くらいで、沢山のお祈りメールもいただきました。アリガトウゴザイマス! 多分今の内定先に就職すると思います。 完全に持ち駒が切れるまでは就職活動…

持ち駒がない背水の陣

持ち駒がほぼない事に気付いてしまった… 一応就活生じゃない人のために持ち駒の説明しとくと、持ち駒とは、現在選考が進んでいる企業を指し、これが多ければ多いほど可能性が残されていて希望に満ち溢れる訳です。 ではここでジョブハンターさんの現在の持ち…

やる気0% / 光GENJI

就活のやる気完全に0%と化した。 本当にやってられん。 ESは志望動機が無理。正直に「福利厚生に惹かれました」とか「ステータスになるから」とか書くとお祈りメール来る訳でしょ。理不尽過ぎませんか。そりゃみんな嘘吐きになりますわ。 面接も同じ。ふざけ…

集団面接

今日は集団面接を受けました。 その数なんと6人。多過ぎだろ。 ドラゴンボールかよ。いやドラゴンボールだとしても1人足りてねえよ。 昨年から就職活動をやっている僕は当然過去に何度も集団面接を経験している訳ですが、6人はなかった。だいたい6人ならグル…

チンパンジーの握力は300kg

タイトル関係ないです。 「エントリーシート出したのに全く連絡来ないなあ」って企業があったのでログインして確認してみたら 顔写真登録してなかった。 そりゃ連絡来ませんわ。 Webテストもエントリシートも提出したのになんだこの今までの僕の苦労は。 ご…

目覚めし内定

内定を貰った。 結論から言うと、この前受けた3社の最終面接全部通ってた。 完全に確変モードに突入した。 何が起こっとるんやって感じ。 選考も今の所20社強受けて落ちたの4社だけっていう豪運。 僥倖っ…!圧倒的僥倖っ…! ただ当たり前だけど内定貰う事が…

内々定

最終面接の結果が来ました。 !!!!! 内定が出た なんと僕に内定が出てしまったのだ。 正式には内々定で、あとは受諾の旨を伝えるだけ。 あともう1社受けた最終面接も次のステップに通った。 最終面接じゃないんかい。なら最終面接って書くなよ。 ドラク…

いとうかなこのコンサートに行ってきた

説明会をキャンセルして、いとうかなこのライブに行ってきた。 ※参考 好きなアーティスト - ジョブハンター 就活と、いとうかなこをどっち取るか悩んだけど5秒考えていとうかなこ選択した。 昔からちょこちょこライブ情報チェックしてたけどいとうかなこは単…

インペルダウン

完全にインペルダウンの囚人ですわ。 親が過保護w 去年まで異常なくらい干渉してこなかったのに、今年はありえんくらい介入してくる マジで戦後のGHQかよ。 まあ親がどれだけ過保護であっても、留年した余計な一年分の学費払って貰ってるので文句言える立場…

時間がねえ

圧倒的に時間がねえ。 物理的には時間があるんだけど、例えば丸一日予定ない日があったとして、その日全部集中してES書けますか?って話。 僕は無理です。 一日外出の予定がなくて、ES書くには持ってこいの日だとしても、大体実質ES書くために使える時間はせ…

最終面接

遂にやってきた就職留年して一発目の最終面接。 来週辺りに受ける事になった。頑張れ自分。 そう、実は内定を貰った事がない。 内定承諾書みたいなのにサインした事ないし、通知書を実物で見た事もない。 そもそもこの世に内定という概念が存在しないのでは…

ROMANCE DAWN 冒険の夜明け

日経新聞で興味深い記事があった。 人材サービスのディスコによれば ・2016年春の新卒採用で7月までに内定を出す企業が65%にのぼる ・5月1日時点で内定(内々定も含む)を持つ学生の比率は17.9% もう既に学生全体の2割弱の人間が内定を持っているという現…

ES書く気にならない

ブログのアクセス解析から、どういった検索ワードでここに訪れているか分かるんですが 「フリーザ 会社説明会」って何 この検索をかけてきた人の思考回路が知りたい。 なんか最早怖い。何を期待して検索したんだ。 ※ちなみに念のため「株式会社フリーザ」を…

自己PRについて

自己PRってマジで気持ち悪いシステムだと思う。 集団面接とかで他人の自己PR聞いてるとゲロが出そうになる。 みんな恥ずかしげもなく当たり前のように「私の強みは~」とかいうフレーズで始めだして本当に勘弁してくれって感じ。 強みってなんやねん。嘘か本…

好きなアーティスト

今回の記事全く就活関係ないんで、興味ない人はそのままブラウザ閉じるなり戻るなりしてください。 完全に僕の自己満足のオナニー記事です。 実は僕いとうかなこが大好きで、「好きなアーティストは」って聞かれたら「BUMP」と「いとうかなこ」って答えてま…