戯言

ブログが趣味の社会人

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

志望理由は社風

面接終わった。 まあざっくり言うとよくある「インターンを通じて感じた人です!」アピールした。 人が志望動機ってなんやねん。 自分で書いてて思う。 働いている人に入社の動機を聞くとほぼ100%「人」が返ってくる。 人て。そんな大勢の企業で同じような人…

内定者とのお話

来週大事な面接があるので、そこの企業に内定もらった先輩(その人も就職留年してる)にESを持って行って想定される質問とか掘り下げをやってもらった。 就活の話以上にインパクトがデカすぎる話聞いた。 「ジャンプで今月から連載始まった『ウルトラバトル…

説明会に行ったら内定持って春から社会人になるハズの友達がいた。 どうやら大学が好きすぎて単位取れずもう一年在籍する事になったらしい。 最高にロックだ…。 本題。 今日は企業に焼肉をおごってもらった。 なぜ企業が将来性も何もない僕みたいな学生に焼…

ES通過した

かなり志望度が高い企業のES通過した。 いやES通過したくらいで何を騒ぐって感じだろうけどこれは非常に嬉しい。 知っている人は知っていると思うけど、昔ジャンプに「いぬまるだしっ」ていうギャグ漫画が連載されてて、そこに僕が投稿したネタがHN付きで載…

先着順やめろや

人気企業の説明会やセミナーは「説明会応募受付開始しました」みたいなメールが届いてから数分で満席になる。 たった今、ある企業の「OB・OG交流会イベント受付開始」メールに気付いたけど満席。それもそのはず、そのメールは9時間前に送信されていた。遅漏…

企業説明会ってなんなんだ

企業説明会の嵐に巻き込まれてる。 説明会とかセミナーで一番問題なのは後輩に遭遇するパターン。 就活二年目の僕はこれが頻繁に起こる。 数日前は後輩と一緒にゼミ生限定のセミナーを受けた。 二年目の僕は完全に産業廃棄物。 しかもそのセミナー、人事の人…

落ちた

タイトルの通り、 二次面接落ちたんですわ… ふりだしに戻る。

説明会に殺される

二日連続で自動ドアが反応しませんでした、どうもジョブハンターです どんだけ影薄いんじゃ、黒子のバスケか。 社会にも相手にされず機械にも相手にされないってそりゃないよアンタ… ところで今、僕の大学は説明会ラッシュです。 今週月から金まで、合同説明…

Skype英会話の有効性

ハワイから帰ってきました。ハワイはチップを要求してくるのでホントもう二度と行きたくない国ですわ。 いやチップの文化は理解ありますよ僕にも。フランス行った時とかちゃんとサービスに応じて払いましたとも。 でも伝票にチップ込みの価格表示させるのお…

卒業旅行に行ってきます

卒業しないのに明日からゼミで卒業旅行に行ってきます。 は?って感じでしょ。いや卒業しないのになんで卒業旅行に行くんだそもそもお前就活じゃないのかという読者のツッコミがここまで聞こえてきますね。 ちなみに僕の同期には留学から帰ってきて今年就活…

就活解禁

遂にやってきました就活解禁。 昨年は12月1日でしたが経団連が「就活が学業の妨げにならないように」と今年から後ろ倒しで3月1日解禁に変更されました。 いや何が学業の妨げだよ、そもそも学生が真面目に学業に勤しんでるっていうお前らの前提から既におか…