戯言

ブログが趣味の社会人

髭脱毛の体験記

 

本記事は髭脱毛するかどうか悩める子羊に向けたセレナーデと見せかけた自分用のメモである。

 

 

物語は2020年9月頃からはじまる。

 

毎日髭剃りに5分程時間がかかっていて面倒だなと思ったのがきっかけ。

色々調べてみると、ゴリラクリニックが良さそうだったのでゴリラクリニックをチョイス

 

短期では湘南美容外科とかの方が安いのだが、結局髭脱毛は15回とか通う必要があると聞いてたので、その回数になってくると、ゴリラクリニックが一番良さそうという結論に至った。

 

▼申し込み

Webで申し込み、Zoomみたいなオンライン通話でMTG。コースの説明を受けて申し込み。そのままオンラインでクレカ決済して完了

 

 

▼費用

ゴリラクリニックはやや高いが、その代わり3年間100円で通い放題というメリットがある。

ヒゲ脱毛完了コース

gorilla.clinic

 

Webサイトを見ると6回7万円くらいで書いてあったが、7万円のコースは鼻下・アゴアゴ下のみ。

ほほ・もみあげ・首と追加したら189,640円になった。

また、10:00~15:00とかで平日時間制限があるらしく、それを解除したい場合は追加で21,780円が必要だった。

麻酔をつけたらさらに38,280円が必要。(麻酔は個人的に大正解だった)

コースは注意点が一つ。

「肌を痛めるので肌に優しい薬塗るコース」みたいな30万円くらいするよく分からないオプションをめちゃくちゃ勧められる。コイツらノルマあるのかキャッシュバックでもあるのかという勢いのセールストーク

よくよく聞いてみるとマジで費用対効果合わない感じのオプションだった。ふう危ない

 

 

結局

総額6回249,700円 + 1回ごとに100円

7回目以降は3年間1回100円になるので、長期的に見ると他のクリニックと変わらないか安くなるっぽい。

 

機械は大きく

➊痛いけど即効性のある「YAGレーザー」

➋痛みは比較的軽減されるけど効果実感まで時間がかかる「メディオスター」

が選べる。他の髭脱毛のお店だと機械選べなかったりするらしく、それがここのウリらしい。

 

▼1回目(2020/10/25)2回目(2021/1/31)

ビビリなオレはメディオスターを選択。

診察券出してすぐ呼ばれ、別室に通される。

変な機械が置いてある。

※イメージ

体験談】丸亀のヒゲ脱毛「メンズセブン(光脱毛)」 | ヨッセンス

ベッドに横たわると髭剃りで軽く髭を剃られる。

その後笑気麻酔を付ける。5分程経過するとふわっとした状態になる。酔っ払っている感覚に近い。なんかもうどうにでもよくなる。痛覚とかは普通にあるけどベロベロに酔っ払っていると世界がどうにでもよくなるあの感じ。

そのまま目を覆うゴーグルっぽいものを被せられる。

施術開始。

顎下や鼻下など何往復もする。

元々メディオスターも痛いと聞いてたのでそれなりに覚悟してたんだけど、麻酔の効果もあって、電気がピリピリする感じで耐えられない痛さじゃなかった。痛いけど。

施術時間は合計15分くらい。

 

術後はすぐに髭抜けた感じはなかったし、正直メディオスター時代あまり薄くなった感覚がなかった。(元々メディオスターの方が効果が出るまで時間がかかると聞いてた)

2ヶ月くらい間明けないと髭脱毛って効果ないらしいのでこの後間隔を空けて2回目も受けた。

髭剃り楽になった感覚はこのときはまだない。

 

▼3回目(2021/4/25)4回目(2021/7/17)5回目(2021/10/3)

やはり効果あるらしいので思い切ってメディオスターからYAGレーザーに切り替えた。

流れは同じだが、違いは以下

・何往復もしない。1箇所バチっと当てて終わり

・なので施術時間が短い

・パチパチなる痛みではなく、バチッとなる痛み(よくゴムパッチンではじかれた痛みと言われている)

個人的にはビビりすぎていたせいなのか、痛みの違いが正直分からなかった。むしろこちらの方が痛くないのではとまで今でも思ってる。

あと焦げ臭い。焼ける感じはする。

10日くらい立つと髭がポロポロ落ちてきて楽しい。

メディオスター時代にはなかった感覚。明らかに抜けてるのが分かるし、抜け始めから数日で完全にキレイになると、全く生えなくなる。

ただし、1ヶ月強経過するとまた髭が再生する。そうなると完全に元の状態。

どうやら一度の髭脱毛で脱毛できる範囲は15%くらいらしく、何度も再生するので何度も通う必要があるらしかった。

この頃はそこまで痛くないのが分かり、ポロポロ落ちるのが楽しくて通ってた。そんな苦痛じゃなかった。

青髭っぽいのはやる度に少しずつなくなってて、脱毛直後は0になる。ただ1ヶ月強したら少し蘇ってくる。リビングデッド。

 

▼6回目(2021/12/19)

この頃から明らかに髭剃りが楽になった。顎とかはもうほぼ剃っていない。

それでも部分的に生えてくるところが残っているので3~4日に1回くらい剃ってた

5回目くらいは1ヶ月強経過すると再生して元通りになってたけど、6回目は再生してもしょぼいので目に見えて髭剃りが楽になった。

いつも生えてくるはずのタイミングであるが、これを書いている今も青髭はなく、髭の生えるスピードは遅いまま。やつらは死んだのか?

 

 

▼結論

まだ道半ばだが、これから髭脱毛を始める人におすすめなのが

 

マシンは「YAGレーザー」でゴリラクリニックで笑気麻酔付き

 

である。最初からYAGレーザーでよかった。なんやったんや最初の茶番は。

 

髭剃りが死ぬ程楽になったのでもっと早くやっておけば良かった。おすすめ

ちなみにこの記事はゴリラクリニックから1円ももらってないしアフィリエイトでもない