読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

戯言

ブログが趣味の社会人

麻雀進捗報告

~前回までのあらすじ~

就活を終えてなぜか最強の雀士を目指し始めた僕。

新しく天鳳のアカウントを作成してみたが…?

 

 

 

 

購入した麻雀の戦術本は一通り目を通しました。

科学する麻雀は3周して完全に教科書状態。

現代麻雀技術論と合わせて特に押し引きの部分で非常に参考になりました。

リーチかかってたら今までほぼ降りてたんですけど、「テンパイしてた場合、場合によってはそのまま押した方が期待値高くなったりする」っていうのは目から鱗でした。

まず麻雀って半分近くツモ上がりなのでツモられたらいくら降りても収入減りますし、テンパイを維持して自分が上がることでそれを食い止められます。

いわゆる危険牌として無筋の4,5,6が挙げられますけど、これらで振り込む確率も最大15%程度なので押した方が有利になる事も結構あるみたいです。

 

 

 

 

そして遂に天鳳半荘100戦こなしました。

戦績の変遷をご覧下さい。

 

 

対戦数:42

f:id:jobhuntingman:20150902160542j:plain

 

対戦数:83

f:id:jobhuntingman:20150902160555j:plain

 

対戦数:101(現在)

f:id:jobhuntingman:20150902155742j:plain

 

予想通り、一般卓から上級卓に移ったことで成績の低下は免れませんでした

レーティングは1800後半から1900前半を行ったり来たりしています。

いつか2000に乗っけたいなと思ってますが、その壁がなかなか厚い。

 

成績はどういう数値が理想なのか。ネットで調べてみました。

以下の基準を満たせるよう打っていこうと思います。

1位率>2位率>3位率>4位率となっていること

平均順位 2.35以上

和了率 22~24%

放銃率 10~12%

和了率-放銃率>10%

 

 

これでも結構ベタオリしてるつもりなんですけどね、④の放銃率はまだ高いみたいです。

方針としてはまず何よりも段位を上げる事を目標としていきます。

まだ二段ですからね。10級→5級とか余裕なんですけど、段位が上がる度に段々昇格しづらくなるんですよね。

段位をあげて上の数値を目指し、レーティング2000というロマンを追いかけたい。

 

 

そんな事よりも、このまま行くと確実に廃人になるんですけど大丈夫でしょうか。

いや、もう廃人に片足つっこんでいるというか、両足つっこんでいるけども。

 

 

そろそろ海外旅行の計画を立てようと思います。

安いから東南アジアに行きたいんですけどおすすめないですか。