読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

戯言

ブログが趣味の社会人

集団面接

今日は集団面接を受けました。

 

その数なんと6人。多過ぎだろ。

ドラゴンボールかよ。いやドラゴンボールだとしても1人足りてねえよ。

昨年から就職活動をやっている僕は当然過去に何度も集団面接を経験している訳ですが、6人はなかった。だいたい6人ならグループディスカッションやってた。

 

 

6人いると自分の持ち時間も少なくて、他人の話を聞く時間が多くなる。

隣の奴は「御社」を間違えて「弊社」つってた。

お前いつからこの会社の一員になったんだよ。

 

別の奴は「新歓で一発芸をする事で飲み会の雰囲気をよくした」みたいな事言い出して、面接官が「じゃあ一発芸やってみてください」ってふってた。

そしたら彼、ためらいもせず椅子から立ち上がって寒い一発芸かましてきて面接官苦笑い

真面目に面接受けてるこっちは、綾波レイの「ごめんなさい、こういうとき、どんな顔をすればいいのか、分からないの。」状態

f:id:jobhuntingman:20150612223510j:plain

 

カオス。マジシャン・オブ・ブラックカオス。

 

基本的に僕は場数踏んだという事もあって面接で全く緊張しないんだけど、なぜか今日の集団面接はめちゃめちゃ緊張した。

6人学生がいたからなのか、面接官が3人いたからなのかよく分からないけど

手が震え出して笑うと顔が引きつった。

隣の奴が超至近距離でガン見してくるしもう最悪だった。

 

あと質問の中で「弊社の短所と、改善方法を教えて下さい」っていうのがあって、僕含めて全員まともな意見を述べれてなかった。

やはり就活生は企業の良い所だけを見るし、面接でヨイショするための材料を集めがちなのでこういう突飛な質問に対応できないんだなあと思った。(自分含め)

 

もしこれを見てる方で採用担当の面接官の方、またはこれから面接官になる方。

自社の短所と思う所とその改善点」を質問するといいと思います。

周りの人の話聞いてて分かったけど、やっぱりこの質問はその人の浅はかさが出る。

企業をどれくらい知ってるかみたいな底が見えるのでいいと思います。

 

 

そういえば今週月曜日から1社もエントリーシートを書いていない。

完全にやる気がなくなった。