読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

戯言

ブログが趣味の社会人

今年の就活で思う事

 

 

 

就職留年してると去年と今年の就活の違いが分かる(分かった所で何の意味も持たない)

 

 

去年は割と説明会⇒ESラッシュって感じでステージが分かれてた。

 

今年はやり方が企業によって本当にバラバラ、故にES締切と説明会がごっちゃになってカオスな感じになっている。

 

手帳を見たら締切迫りまくってる企業多いのに、毎日説明会やらなんやらで予定埋まってて正直自分で「ESいつ書く時間あるんだよ!!!」ってツッコみたくなった。

 

それから去年よく言われてたのが

 

「来年は倫理憲章の改定で就活のやり方も変わる。だから企業も不透明なやり方になってしまうため、来年の分を多く取る。2015卒多く取って2016卒はそのアオリを受ける」という話。

 

でフタ開けてみたら「2016卒の新卒採用は増加傾向」(マイナビ調査)

去年も増やしてたのにさらに増やすんかいな、そもそもアオリを受ける話はどこ行ったんや

 

まあ企業が採用人数増やそうが僕みたいな人材には内定は出ない。

そう関係ないお話なんですよ、雲の上の話。

結局ね、世の中顔がいい奴が勝ち組なんですわ。

 

人は生まれながら勝ち組か負け組は決定されている。

 

僕が就職運命説としてそのうち論文書きます。