戯言

ブログが趣味の社会人

仕事の愚痴

オレの今の仕事は「新規事業をゼロから立ち上げる事」である。

「新規事業を立ち上げる」と言うと聞こえはいいし、結構やりたがる人も多い。

 

実際やってみると何から始めて次何をやればいいか分からなかったりする。

少々甘えた考えではあるが、正直新人の1年目は色々と教えて欲しい。

裁量権」と聞くと聞こえはいいが、結局言い換えれば「全部自分で考えて動け」という事になる。これが中々厄介で、新規事業という性質上、同じ事を過去にしていた先輩はいないからやり方についても手本となるものがない。

聞く相手がいない状態で、インターネットなどでやり方を見つけ出していく。

 

営業は嫌だとか言ってたけど、日々のタスクが決まっていない仕事もそれはそれできつかった。

毎日する事自分で考えて、動いていくという働き方は数年社会に出てからやりたかった気がする。

 

会社は学校じゃないと分かってはいるものの、やっぱり研修制度って大切だと思う。

 

目指すべきゴールを自分達で作って、そのゴールまでのプロセスも考えるのは正直結構面倒くさい。

 

 

3年後どうなってんだろうオレ