戯言

ブログが趣味の社会人

仮想通貨の知識ゼロの自分が1ヶ月仮想通貨に投資した結果www

仮想通貨、やらないと損かもしれない。

 

 

どうも、お久しぶりです。

実際素人が今から仮想通貨に手を出したらどうなるのか、というのをリアルに綴ろうと思います。

 

「仮想通貨バブル」と言われ続け、2017年1月時点で11万円だったビットコインは今や狂気の90万円を超えました。

 

「今から参入したらどうせもう遅い」と思っていたので、最初は10万円程度しか投資していませんでした。

 

モナコインを10月12日に70円台で買い、いつの間にかとんでもないチャートに。完全にラッキーパンチでした。

「モナコイン チャート」の画像検索結果

 

これで味を占めた自分は、投資額が日に日に増えていき、2017/11/23現在は累計投資額は135万円になっています。

 

仮想通貨は株と違って前日比20%上下したりとんでもない市場なので、あくまで目安なのですが、現時点では135万円で買ったコイン達は資産額188万円になっています。(と言っても記事を書いている現在でも変動していたりします)

 

53万円の含み益なので、投資元本に対して約40%の利益です。

株とかの世界だと年利10,20%とかで成功の部類っぽいので、いかに仮想通貨の収益性が高いかが分かります。しかもこれ1ヶ月で40%ですからね…。

 

たまたまうまく行っただけ、と思われるかもしれませんが、実は結構失敗してます。

高値で掴んだり(モナコインも一時600円で買ってます。素人丸出し)

買ったコインが値下がりしたりとかも全然あります。

上手い人であればこの倍以上は利益出せてた筈。

 

ここからは細かい話ですが、今まで自分が手を出した銘柄は以下です。

ビットコイン(BTC)

ビットコインキャッシュ(BCH)

リップルXRP

ネム(XEM)

モナコイン(MONA

イーサリアム(ETH)

イーサリアムクラシック(ETC)

・リスク

Zaifトーク

・ぺぺキャッシュ

ADK

 

今まだ保有しているのが赤字です。あとは全部損切りしたり、トントンかちょいプラスで売ってます。

 

円換算ベースで保有比率は以下のような感じです。

ビットコインキャッシュ(BCH):28%

リップルXRP):8.7%

・ネム(XEM):4.8%

モナコイン(MONA):29.5%

 

ADK:28.9%

 

段々仮想通貨ごとの特性や、上がる条件が分かってきました。

おすすめの仮想通貨は8.7%しか持ってないですけどXRPです。

理由は以下の記事を読んでもらうのが一番良いかと。

akilog.jp

来年は確実に化けると思います。

色々な金融機関と提携の話が進んでいて、実用化が一番近いアルトコイン(ビットコイン以外のコインの事です)ですね。

ではなぜ持ってないのかというと、実はこの前まで結構あったんですが、暴騰したのでその時に一時的に売ったためです。また時期を見て買い戻す予定です。

 

 

あまり詳細のコインの話をしても面白くないと思うので、上がっている荒っぽい理由を少々書きます。

 

ビットコインの発行枚数は実は有限です。

2100万枚と決められています。

ですが、市場に参入する資金量はどんどん増えています。

f:id:jobhuntingman:20171123190448p:plain

こちらは2016年1月1日から現在までの、「仮想通貨市場全体に流入しているお金の量」をグラフにしたものです。

今年の4月くらいから急激に伸びている事が分かります。

供給量が決まっていて需要が増加するなら価格が上がるのは必然ですね。

メカトーフの法則とも呼ばれる現象がまさに発生しています。

www.bitcoin-trade.info

 

ビットコインなどに使われている「ブロックチェーン」は、結構仮想通貨関係なしでエンジニアもびっくりのすごい革新的な技術なので、そちらもぜひ調べてみて下さい。

 

 

結論:今から仮想通貨に参入しても全然間に合います。

(確か世の中の3%くらいしか投資していないみたいなデータがあった筈)

 

購入方法はメジャーな所だと以下の3つです。

いずれも方法は口座開設をネットで申し込み(本人確認書類をアップロードします)、本人確認のための葉書が届いて取引スタートという流れです。

 

 

①bitFlyer

bitflyer.jp

自分が初めて作った口座です。すべての始まりであるモナコインを購入しました。

国内最大手なので、安心してコインを預ける事ができます。

ここは手数料が高いのがデメリットです。

 

②Coincheck

f:id:jobhuntingman:20171123192110p:plain

XRPを買える数少ない国内取引所の一つです。

他の取引所が取り扱っていないコインを取り扱っており、国内最大種類(全12種類)を揃えています。

bitFlyerと比べると手数料はまだ安いです。

アプリは本当に使いやすくてオススメです。

特にiPhoneの人はウィジェットが使えるのでそれが強い。最近は仕事の休憩時間に必ずチェックしてますw

「コインチェック ウィジェット」の画像検索結果

 

 

 

 

Zaif

f:id:jobhuntingman:20171123193027p:plain

自分の主戦場です。以前はbitFlyerでしたが手数料があまりに違うので全部こっちにコインを移動させました。

手数料が他と段違いなのでおすすめです。

取引手数料脅威の「0~0.1%」です。

もちろん各取引所によって価格が変わるのですが、2017/11/23 19:40時点でのイーサリアムを例に比較すると以下のようになります。

①bitFlyer:45,584円(別途必要手数料 2,515円)

②Coincheck:44,300円(別途必要手数料 1,551円)

Zaif:44,895円(別途必要手数料 0円~45円


よく売買される方は、基本的にはZaif中心がオススメです。

もっとも、Zaifではないコインもあるので、Coincheckと併用して上手く使い分けるのが良いと思います。

 

最初は怖いとかもあると思うので、1万円とかでお試しで始めてみてはどうしょうか。

FXとかと違うので、購入した分以上のマイナスになる事はありません

 

 

ちなみに1ヶ月やって自分の方法が確立しました。

以下、ご参考まで。

 

情報は基本的にTwitterで取るのが早い。仮想通貨界隈の著名人や有益な情報をつぶやいてくれる人を片っ端からフォローしていき、毎日チェックすると、高騰前に上がるコインが分かったり、なぜ上がるか下がるかをキャッチアップできる

 

2chまとめサイトも結構市場に大きく影響する。特に↓

coinmatomesokuho.blog.jp

 

・チャートはZaifのチャートを利用する。(ロウソクチャートに移動平均線ストキャスティクスMACDなど自由にカスタマイズできます)
f:id:jobhuntingman:20171123194322p:plain

・上がったからと言ってすぐ飛びつかない(急激な上昇は必ず後で戻しが入るので、焦って買わなくても後で安く購入できます)

 

・下がったからといって狼狽売りをしない。前述の通り仮想通貨のプレイヤーが増えているので、高値で掴んだとしてもほぼ必ず買値以上になる瞬間が来る。

 

 

今回は概要だけでしたが、結構色々勉強して話せるので、興味が有る方は直接声かけて下さい。

 

ではでは良き仮想通貨ライフを!
(投資は自己責任でお願いします)