戯言

ブログが趣味の社会人

昆虫とか熊とか食った話

オッス、最近仮想通貨にハマりすぎて人生が壊れそうな感じになっているがそれはまた別の記事で詳しく話そうではないか。

 

今日は高田馬場の「米とサーカス」に行ってきた。

tabelog.com

 

 

ゲテモノ居酒屋で有名な珍獣屋は知っていたけど、コイツの存在は死ぬ程馬場に行った事ある自分でも全く知らなかった。

f:id:jobhuntingman:20171105022233j:plain

 

普通じゃお目にかかれない食材を扱ってたりする。

 

今日頼んだのはこれ。

馬鹿メー盛り

牡丹(猪)鍋

熊の塩焼き

6種の昆虫食べ比べセット

スズメバチ

スッポン酒

 

 

 

一つ一つ写真付きで解説していこう

馬鹿メー盛り

f:id:jobhuntingman:20171105015441j:plain

馬肉、鹿肉、羊肉。

普通に美味い、100億万点。

羊の羊感はなるほど~って感じ。ジンギスカンとか食べた事ある人なら納得する味。

 

 

牡丹(猪)鍋

f:id:jobhuntingman:20171105015740j:plain

猪の肉は固かったが、普通に美味しい。

幼稚園児の時、家族でピクニック行って、ビニールシート敷いてお弁当食べてたら、猪がどこからか突進してきて(まさに遊戯王カード↓みたいな感じ)ヤバすぎて避難して弁当の中身全部食われてピクニック強制終了の思い出が蘇ってきた

f:id:jobhuntingman:20171105020303p:plain

 

 

 

熊の塩焼き

f:id:jobhuntingman:20171105015831j:plain

人生初の熊。

牛でも鶏でも豚でもない、確実に今まで食べた事のない肉の感じがするが、美味い。

明日から熊乱獲するか。

 

 

6種の昆虫食べ比べセット

f:id:jobhuntingman:20171105020431j:plain

正気かっ?!罰ゲームなのかっ?!

そもそも食べ比べセットって…そんな美味しそうな感じで言われても^^;

 

ビビりまくっていると、店員が6種類の虫の説明を淡々と始めていく。

「(左手奥から)イナゴハチノコカイコココナッツワームゲンゴロウタガメになります」

 

 

ここは地獄かっ?!

f:id:jobhuntingman:20171105021028j:plain

ミルワームとかもうこれカブトムシの幼虫ですよ・・・

ゲンゴロウとか完璧にゴキブリじゃん。

タガメの存在感圧倒的過ぎるだろ…ラスボスじゃんこれ。

 

 

恐る恐る実食してみると

 

・イナゴ・・・ポリポリしてて美味い。というかこれほぼ佃煮の味付けが美味いだけのような気もする

 

・ハチノコ・・・よく形が分からないまま食べたけど、Google画像検索したらキモいな、料理として出てきたのが原型はっきり分からなかったのが不幸中の幸い。イナゴ同様に、ほぼこれ味付けが美味いだけだろ…。

「はちのこ」の画像検索結果

 

・カイコ・・・先週ちょうど人生初のカイコを中華料理屋で食べた所なので、あまり抵抗はなかった。カイコのサナギ。まあ不味くはない。まさかの二週間連続で食う事になった。(虫を喰うキャラみたいになってるけど基本的に昆虫嫌いです)

 

・ココナッツワーム・・・個人的にこれが一番抵抗感あった。なんの儀式だよ。なにが悲しくてエセカブトムシの幼虫を食べなければならんのや…。味は6種類の中でワースト。若干土っぽい。

 

タガメ・・・マジで意味が分からなかった。ラ・フランスの味がする、いやマジで。目をつぶって誰かに食べさせたらラ・フランスと間違えるレベルだ。コンビニに売っているラ・フランスジュースはタガメを絞ってできているんだなあ。みつを。

 

 

スズメバチ

f:id:jobhuntingman:20171105022338j:plainちょっと甘かった。はちみつ成分入ってるのかな。

 

<総評>

マズいものはなかった。意外と昆虫も美味しい。食わず嫌いは良くないんだなあ。

 

 

 

メニューも今日紹介した奴以外にももっと凄いの結構あるので、ぜひ皆さんもいかがでしょうか。

~メニューの例~

・オオグソクムシの姿揚げ

・どじょうの唐揚げ

・ワニの天ぷら

・ウサギの塩麹唐揚げ

・ラクダのとん平焼き

・ダチョウのたたき

・カンガルーのたたき

・トド刺し

f:id:jobhuntingman:20171105022424j:plain

 

今度誰か珍獣屋行くか。なるべく虫以外で。

tabelog.com