戯言

ブログが趣味の社会人

今更Ever17をプレイしたけどこれやってない人人生9割損してると思う

Ever17という神ゲーをご存知でしょうか?

 

2002年8月29日にKIDより発売された恋愛アドベンチャーゲームです。

以下のように、様々なプラットフォームで移植されている隠れた超名作。

PS2

・PC

ドリームキャスト

PSP

Xbox360

 

 

自分は伏線がつながる物語が大好きなので、よく「伏線の凄いゲーム」みたいな感じで調べるのですが、その手の2chNaverまとめで決まって上がるのがこのゲームです。

 

狂気とも言える程度に、みんな口をそろえて「Ever17が最高の伏線回収ゲーム」みたいな事を言います。あまりにも神格化されてるので、このゲームはいつかやりたいと思っていました。

先日DMMからダウンロードしてプレイしてみました。

 

 

 

 

 

あらすじはこんな感じです。

西暦2017年5月1日12時21分。水深51mの海中に浮かぶ海洋テーマパークLeMU(レミュウ)で事故が発生する。
生存者はわずか7人。だが彼らはLeMU(レミュウ)内に閉じ込められてしまった。
空気と食料、水が徐々に減っていくなか、さらに深海に生息する未知のウイルスへの感染と隔壁圧壊の危機が迫る。

この閉ざされた空間のなか、生き残った7人は脱出への道を探り続ける。
彼らは共に助けあいながら次々と危機を乗り越え、次第に強い絆で結ばれていく。
だがそれを嘲笑うように死へのタイムリミットが迫っていた。

やがて極限状態が迫る中、この海洋事故の情報は少しずつ焦点を結び、真相が明らかになっていく。

生存への渇望と死への恐怖が渦巻く海中の地獄で、あなたは脱出することができるのか?最期のときは次第に近づきつつあった…。

ミステリー小説でよくある「クローズド・サークル」というヤツですね。

主人公を含めた7人の人が閉じ込められ、外界との連絡手段を失い、数日後には死ぬという危機的状況の物語。

 

正直この話単体でも面白いのですが、このゲームの真骨頂は伏線の回収につきます。

 

あんまりネタバレすると、本当に面白くないので、プレイ前に絶対ネタバレを見ないで欲しいです。

この記事でもそこは注意して絶対にネタバレしないように書いていきます。

 

物語としては主人公が二人いて、二人の視点で話が進められます。

すべてをプレイし終えた時、すべてが繋がるという訳です。

 

最初に真相が明らかになった時は正直過去最高レベルの衝撃で脳から汁が出ました。

 

シュタインズゲート素晴らしき日々G線上の魔王車輪の国、向日葵の少女まどか☆マギカ……色々と伏線が繋がる話の有名所は抑えたつもりですが、それらを凌いだ本当によくできた物語でした。

一通り終わった後に改めてプレイすると細かい部分でなるほどとニヤついてしまいます。

 

ちなみにエロゲではないので、エロは一切ないです。

純粋に話の流れを楽しんでください。

 

今までなぜこんな名作をプレイしていなかったのか、知らなかったのか、自分で驚きです。

 

絵が微妙だったり、ちょっと会話の部分で中だるみする部分もありますが、辛抱強く最後までプレイしていただきたいです。(絵の微妙さは↓のOPを見て下さい)

www.youtube.com

 

もしEver17をまだやっていない方がいたらぜひプレイしてみて欲しいです。

 

そして絶対にネタバレは見ないように…