読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

戯言

ブログが趣味の社会人

DAZNとかいうスポーツ配信サービスの神wwwwwwww

DAZN(ダ・ゾーン)というスポーツ版ネットフリックスをご存じだろうか。

 

DAZNの取り扱う範囲はハンパない。

以下が現在見る事のできるスポーツだ。

・サッカー

・野球

・F1

・バスケ

・テニス

・プロレス

総合格闘技

・アイスホッケー

ラグビー

アメリカンフットボール

・ボクシング

・バレーボール

・ダーツ

・ゴルフ

・競輪

・陸上

・水泳

・競馬

・フェンシング

・体操

・卓球

 

これだけ月額見放題で、利用月額がたったの1,750/月(税別)という経営が心配になるレベルの安さ。

この前Jリーグ10年2100億円とかいう破格の放映権契約してたよね…?

この価格で元絶対取れねえだろ…。というかJリーグにそこまでの価値が(ry

 

しかもドコモユーザーだと、980円/月(税別)と、半額近くまでさらに下がるらしい。

まだ値下げするのかよすげーなオイ。大丈夫?きちんと利益出せる?

 

ただ問題はその内容とクオリティだ。

スポーツによってはスカスカの内容なので、その辺りはしっかり調べて欲しい。

例えばプロ野球だと、「横浜ベイスターズと広島カープのホームゲームのみ全試合配信」とかいう中途半端仕様で草生える。

 

今日は「サッカー観戦」という一点に絞って、実際に使ってみた感想などをまとめようと思う。

 

 

サッカーの配信内容

配信コンテンツ補足
Jリーグ J1~J3の試合全試合
ブンデスリーガ

ブンデスリーガ1部は全試合、2部は主要試合を放送

カップ戦ではDFBポカールを配信。

リーガ・エスパニョーラ 毎節 主要5試合。2部の配信も今後予定。
セリエA

毎節 最大8試合

コッパ・イタリア

イングランド

FAカップイングランド2部の主要試合のみでプレミアリーグの放送はなし。

リーグアン(フランス1部)

毎節 最大2試合のみ

フランス・カップ

ベルギー・プロリーグ

主に久保所属のヘント戦

ベルギーカップ

スコットランド・プレミアリーグ

主要試合のみ

プリメーラ・ディビシオン 主要試合のみ
Aリーグ(オーストラリア1部)

主要試合のみ

プリメーラ・ディビシオン 主要試合のみ


マニアック過ぎて誰が見るんだよと思わずツッコミたくなるラインナップが混在している。

それに、J3とか必要なのか?久保くんがいるFC東京U-23をハイライトで見る以外の使い方が見当たらない…。

 

それよりも何よりもDAZNは英国企業である。

 

プレミアリーグ見せろよ!!!

肝心のプレミアがないのが残念だった。

ただし、ブンデスリーガ全試合と、リーガ一部見れるのがデカい。

Jリーグ全然見なかったけどこれを機会に見始めようかな。

 

 

ちなみにワールドカップ予選も以下見る事ができる。

<ワールドカップ予選>
配信コンテンツ備考
南米予選 プレーオフ除く全試合配信
ヨーロッパ予選 プレーオフ除く全試合配信
北中米カリブ海予選 一部の試合を配信

 

 

 配信のクオリティと機能

f:id:jobhuntingman:20170417023243p:plain

まず機能についてだが、第一に「ライブ視聴」ができる。

ライブ視聴できなかった場合でも、試合後1ヵ月間は「見逃し配信」としてフルで見る事ができる。

さらに主要な試合やJリーグは試合が終わった後、「ハイライト視聴」が可能で、サクッと5分程度にまとめてくれていたりする。

 

ライブ配信に関しては、回線の安定性が今一つで、1試合に数回1,2秒フリーズする事がある。

2月頃サーバーがクソ過ぎてネットで炎上しまくっていたのはしっていたので期待はしていなかったが、期待値が低すぎたせいか、はたまたオレがクソみたいな環境で海外サッカーを見る事に慣れ過ぎたせいか、想像以上に快適だった。フリーズ全くしない事もある。

 

画質についても、ムラがあるものの、想像していたものよりかなりいい。(スクショ撮ってみたが画質悪いw良い時はクオリティが段違いになる。)

 

 

1ヶ月間無料なのでぜひ使ってみてはいかがだろうか。

 

ちなみにステマっぽくなったが、オレは一切DAZNに関与していないのであしからず。