戯言

ブログが趣味の社会人

エロゲにわかのオレがおすすめするエロゲ

突然ですが、「エロゲ」と聞いて何を思い浮かべますか?

 

「18禁のAV二次元バージョン」

「オナニーのオカズに使うもの」

…などなどこうした性のイメージは非常に強い事と思います。

 

本日のブログではそうした偏見を払拭させていければなと思います。

 

確かに「ヌく」ことを目的とした、ただ性欲を刺激するエロゲもある事はあります。

ただそうしたエロゲは名作とは呼ばれません

名作とされるエロゲは、ストーリーが素晴らしく、エロが全く入ってない状態でも楽しめるものです。

「エロゲ」というカテゴリにいるせいで損してるエロゲは世の中ごまんとあると思います。

何が言いたいかと言うと、エロゲとは純粋にエロを楽しみたいだけに買うものではなく、ストーリーがしっかりしていてそこら辺の小説よりも断然面白いという事です。

 

ただ、マーケティング上、可愛い女の子は売れます。

最近のソシャゲのガチャもそうですが、可愛い女の子に対しては消費者の財布の紐が緩むものです。

だから、(仕方なく)エロを盛り込む。そういう傾向はあると思います。

エロがないとむしろ男性のウケが悪いので、エロシーンを盛り込むという算段です。

実際エロゲをやった人は分かると思いますが、エロゲのエロシーンなんて1割もありません。

学園ものでも、エロ以外のやり取りが大半です。(ヌキゲーと呼ばれるオナニー専用エロゲはまた話が変わるのでそれはまた別の機会に語らせてください。)

僕個人的にはエロシーン自体全く要らないとか思ったりします。(そういうとファンに怒られそう)

とにかく話が面白いのです。

エロゲ=音声やイラスト付きの小説、つまりサウンドノベルと思っていただきたいです。

 

 

ちょっと脱線しますが、全くエロがない「サウンドノベル」といったジャンルも存在します。

 

ひぐらしのなく頃に

f:id:jobhuntingman:20170123220615p:plain

かなり有名ですね、主人公がある村に引っ越してきて、狂気じみた村の習慣というか祟りというか、村の謎に迫る話です。(めっちゃアバウト)

 

 

 

うみねこのなく頃に

f:id:jobhuntingman:20170123220815p:plain

ひぐらしと同じ作者の話です。

主人公はある離島にある親戚の別荘に行き、離島には18人(?)しかいない状況。

台風で外界と断絶された状態で次々と親戚が殺されていく。

犯人は誰なのか、どういった手口でどういった動機なのかというかなりホラーな内容。

個人的にオチが微妙だったのでオススメしません。

 

 

 

シュタインズゲート 

f:id:jobhuntingman:20170123221138p:plain

有名ですね。クソ面白い。

もしやってない人いたらAmazonで取り寄せて明日から始めて欲しいレベル

最悪アニメでもいいので見て下さい。

過去に何度も遡り、運命を変えようと抗う主人公の物語。

伏線とか凄いので、後から全部繋がった時は脳汁凄かったです。

バタフライエフェクトに似てるってよく言われる。

 

 

 

 

カオスチャイルド

f:id:jobhuntingman:20170123221459p:plain

シュタインズゲートと同じ制作会社。

カオスヘッドという前作があるものの、カオスヘッドを全く知らない人でも楽しめる個人的に大好きな作品。

グロとかホラーとか苦手だときついかもですが、逆にそういうの好きな人であればドツボにハマると思います。

 

 

サウンドノベルの話になって、エロゲから離れてしまったので、

(にわかの)オレ的おすすめエロゲトップ5勝手にやります。

 

 

 

5位 凍京NECRO

f:id:jobhuntingman:20170123222220p:plain

舞台は2199年の東京。未来の話で、SFチックな設定になってます。

氷河期のようなものが訪れ、凍京という名前に代わり、街中をリビングデットが歩いているような世界になります。

この作品はニトロプラス15周年記念という事もあり、非常に製作スタッフ一同力が入っているのが伺えます。CGで動くシーンも多々あるので、アクションシーンは必見。

生まれて初めてやるエロゲがこれだと他のエロゲのクオリティにガッカリしてしまうかもと思うくらい、完成度は高いです。

もちろん話も面白く、続きがいつも気になりながら進めてました。

ニトロならではのちょっとしたグロシーンがあるのでそちらご了承ください。

 

 

4位 G線上の魔王

f:id:jobhuntingman:20170123223006p:plain

車輪の唄、向日葵の少女も面白かったですが、僕はG線上の魔王の方が好きです。

完全に騙されました。あかべえそふとは叙述トリックうまいですね。

魔王と呼ばれる極悪非道なラスボスと、正義感に満ち溢れた主人公(?)ヒロイン(?)が戦う物語です。

ラストもどんでん返しが待っていて、それが判明した時はただただ「マジかよ!」ってなりました。

伏線があって、ラストでひっくり返される系の話に僕は弱いみたいです。

 

 

3位 君と彼女と彼女の恋

f:id:jobhuntingman:20170123224448p:plain

いい意味でも悪い意味でも従来のエロゲの枠をぶち壊した作品。

正直、初プレイの時衝撃でした。

あと感情移入しすぎてパソコンの前で一人で号泣しました。

普通のエロゲと違って主人公がプレイヤーになってます。

メタ発言というか、「画面の向こうの君」的な感じで話しかけてきます。

f:id:jobhuntingman:20170123224700p:plain

 ↑こういう感じです。もう無茶苦茶。

賛否両論ですが、僕はドハマりしました。

 

 

 

2位 沙耶の唄

f:id:jobhuntingman:20170123223819p:plain

またニトロプラスですね、ハイ。

本当に大好きな作品。

これはあらすじ見て、「絶対面白いじゃん!」ってなって初めて買ったエロゲです。

僕がどうこう語るよりあらすじ見てもらった方がいいですね。

 

~あらすじ~

交通事故の後遺症により、主人公郁紀は世界の全てが肉塊に見えてしまう。(下図参照。グロ注意)

f:id:jobhuntingman:20170123224136p:plain

人はもちろん建物も草木も、日常生活のありとあらゆるもの全てが肉塊に見え、腐敗がし、音声もまともに聞こえない状態。

正直絶望のうちで精神状態おかしくなってる状態で現れたのが、肉塊まみれの中でただひとり人間の形を保っている、可愛い幼女沙耶。

狂った世界で出会った二人はどういう末路をたどるのか…ニトロプラスがおくる、カニバリズムなラブラブ純愛サスペンスホラー。

 ボリューム的にはそんなないので、数時間で終わってしまいますが、終始楽しめた作品です。

グロ要素は多めです。

 

 

 

1位 素晴らしき日々

f:id:jobhuntingman:20170123224815p:plain

個人的にこの作品は、正直ジャケットが微妙です。

↑の画像でやりたいと思います?僕は思わないです。

この画像からは想像できないようなストーリー展開。

一回絵柄は我慢してプレイして欲しいです。(絵柄が本当に好みじゃないというのはあるんですが)

複数人の視点と叙述トリックを使って一つの物語を描いています

いくつか章があるんですが、どれも主人公が違います。

異なる主人公で紡ぎだされる異なる物語。

それが繋がった時は本当に感動します。

シナリオ書いた人天才だと思いました。

しかも個々のシナリオ自体も面白い。

「薬物」「宗教」「自殺」「レイプ」「いじめ」「電波」と、様々な要素が含まれてるので苦手な人は苦手かもしれません。

メッセージ性も強く、哲学者の言葉とか色々引用してたりします。

(考察サイト読まないと正直そこまでは理解できないです。そこはあくまで+αの要素と思っていただければ)

 

話はすごい分かりやすいので、すぐハマると思います。

鳥肌立つようなホラーシーンもあり、本当に日本国民全員にやっていただきたい作品です。

音楽も素晴らしいのでぜひ聴いてください。

www.youtube.com

 

 

久々に長文になりましたが、僕が一人でも多くの人に「エロゲ=ただの気持ち悪いえっちなゲーム」という固定観念を払拭していただきたいというのと、一人でも多くの人に面白い作品をやって欲しいという事からこの度記事にしました。

 

とはいえにわかなので、本格的に面白いエロゲを聞くなら、僕ではなく詳しいエロゲおじさんに聞いてください。

 

特に女性の方でも楽しめると思うので、購入は抵抗あると思いますが、ぜひやってみて欲しいです。

 

それでは。アディオス