読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

戯言

ブログが趣味の社会人

退職RUSH突入!!

弊社は毎月のように退職者が出る。

 

どれくらい出るかと言うと、毎月2~5人。100人程度の規模なので、この数字は凄まじい数なのだ。

 

もちろん全員がネガティヴな理由ではないだろうが、何かしらの不満があって辞める人の方が多い事と思う。

恐らく残業代が全く出ない事、これが一番の不満点だと思う。

そう、弊社ではなんと残業代が一円足りとも出ない。本来労基違反なのだが、そこはうまく法の穴をかいくぐった制度を取っている。

 

あとはこの業界、人が足りていないというのもあって、他社で働いた方が給料が貰えるという事もざらだし、起業する人もいて、ボコボコ抜けていく。

 

もちろんお金の問題だけではなく、労働環境とかキャリアアップとかもあると思う。

 

オレは当分辞める予定はないし、今のところは辞めたいと思った事が一度もない。

労働環境に関しては悪くないどころか、毎日ソファーで寝そべりながら仕事をしている。自分の机は用意されているが、ガン無視してお菓子食べながらゴロゴロと仕事ができる最高の環境なのである。そのほかにも私服で遅めに出社できるという自由な環境もポイント高い。

 

でもやっぱり辞めていく人を見ると悲しくなる。

なぜ辞めたのか理由を聞いてみたい。

 

全員、「一身上の都合により」という便利な言葉を残して去っていくので真相は闇の中

 

3年くらい働いたらオレも辞めたくなるのかなあ。