読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

戯言

ブログが趣味の社会人

一ヵ月が経った

~これまでのあらすじ~

 

仕事で英語を使う機会がないにも関わらず、どういう風の吹き回しか4月から社会人になるまでフィリピンに留学する事になった。こうしてオレの謎の生活が始まった。

 

 

一ヵ月経った感想としては、シャワーが寒い。

 

時々ラッキータイムみたいな形でお湯が出るんだけど基本ぬるいし、たまに拷問タイムとして冷水が出てくるから毎日シャワーを浴びるのが怖い。

先生の家とかはお湯が出てそんな事ないらしいからここの施設の問題だと思う。

風呂に入らせてくれとまで贅沢は言わないからせめてお湯を使わせてくれ。

 

あとWi-Fiが遅い上にぶつぶつ回線切れる。ここに載せたい写真は山ほどあるんだけど回線がゴミ過ぎてアップロード待ってたら日が暮れるので日本帰ってからにする。

 

不満はこの2点くらいで特別困った事もないし、食事も美味しい。

一ヵ月あった事をまとめて書こうとしたけど色々な事がありすぎて何から書いたらいいか分からん。

 

あ、そうだ。韓国人の面白い話で、韓国では9割以上の女が整形するって友達が言ってた。整形大国なのは知っていたけどほぼ全員とは知らなかった。中学から高校に上がる期間とかにするらしく、たとえば顎削ったり鼻いじったりする。半年以上は包帯取れなかったりするからそのまま学校通ったりするらしい。「私整形してます」って言っているようなもんだけど、みんなしてるからいいみたい。奇妙な世界である。一方で男はそんなしないって言ってた。本当かどうかは知らん男もしてると思う。何も信用できん。

 

あとはフィリピンの先生の給料が低過ぎて笑った。時給200円くらい。物価を考慮しても低い。カフェのコーヒーの相場が一杯250円くらいだからね、1時間働いてコーヒーも飲めないレベル。昼食代とかその他の福利厚生は一切ないらしく、生徒のプリントを配布するためのコピー代も払ってるらしい。まあこれはフィリピンの問題というよりここの学校独自の問題だと思う。

 

日本のAVがやたら外国で有名らしくて生徒にも先生にも「なぜ日本人は真面目で勤勉なのに、性産業で世界をリードしているのか理解に苦しむ」と突っ込まれた。日本のAVは外国人にも馴染みがあるらしい。カテゴリーの中に"JAPAN"があるんだって。どうしてこんな国になってしまったんだ。

あとは授業中に女の先生から「ここだけの話、昔クラブであった日本人の男とファ○クしたことがある」って話を聞かされた

小さくて10分ももたない早漏でがっかりだった。

あぁそうですか。ごめんなさい。

 

 

脱線してしまったので休日何をしているかについてちょっと書こうと思う。

 

【休日の過ごし方について】

平日は外出禁止なので出かける事はない。

金曜日と土日だけ外出できるので、金曜日はだいたいみんなでお酒を飲む。

土日はサッカーする時もあったし、バスで4~6時間かけて近くのビーチに遊びに行ったりもする。カラオケやボウリングもあるので日本と全く同じ感じでその二つは楽しめる。カラオケも割と日本の曲が充実してたりする。あとは友達にセッティングして貰ってフィリピンの人と食事したり、クラブにも一回行った。近くのプールで泳いだり山に登ったりもした。あとはボランティアで現地の子供と遊んだり食事や服を配った。別のボランティアではこの辺りの日本人集められて書初めを教えた。技術は関係なく日本人というだけで偉そうにして書き初めを教える事ができる。

バギオでは夜に毎日フリーマーケットが開かれるのでそこで買い物する事もあるし、屋台が並んでる通りでぶらぶら散策する事もある。フェスティバルが開催される事もあってそれに参加するのも楽しかった。

 

結構コンパクトに書いたのと写真載せてないため、多分全然伝わってない部分とか謎の部分があると思うけどまた日本帰って気が向いたらまとめて書こうと思う。

 

 

 

【授業と英語力について】

1ヵ月で英語力なんか変わらないって人もいるけど自分の場合は運がいいことに伸びがわかる。以前は頭の中で日本語から英語に変換してから話すから、異常なまでの不自然な間があってスムーズな会話ができなかった。当然今でも日本語から英語に直すけど、話しながら頭の中でアドリブで直す感じになったので、辛うじて会話っぽくなってきた。こんな時どう言えばいいんだっけみたいなのを繰り返したので、色んなフレーズを反射的に言えるようになった。とりあえず言いたい事は最低限伝えられるようになったし、日常会話は聞き取りも含めてほとんど困らなくなった。ただスピーキングに関して、文法とかは余裕で間違えるし、全然完全じゃないけど伝わればいいと思う。

リスニングの授業で、空白の単語や文章を埋めるって奴を結構やってるから、ニュースや映画などのスピードでも単語はだんだん聞き取れるようになってきたんだけど、単語だけ聞き取れて全体の文章が謎のままな事がよくある。以前と比べれば分かるようにはなってきたものの、はっきり言ってニュースとか映画を理解できる境地には至ってない。1ヵ月でそこまで期待しちゃいけない。

リーディングはほとんどやってないのであんまり変わってない可能性がある。自分では伸びたかどうか分からない。

発音が一番良くなった。th、lとr、nとng、母音のaとo。この辺り。

来週テストがあるから客観的な指標が得られると思う。のちほど。

 

 

~今後の予定~

再来週は祝日で3連休なので台湾に行く予定。

3月の1週目で学校来てから2ヵ月になるので卒業してセブ島に行く。

3月末は社会人になる直前に韓国来たら歓迎するって言ってくれてる友達が何人かいるので韓国に遊びに行こうと考えてる。

 

それではごきげんよう