戯言

ブログが趣味の社会人

四段になった

最近天鳳について言及しないけど、地味に少しずつ麻雀やってる。

 

ようやく天鳳四段になった。

f:id:jobhuntingman:20151016145308j:plain

放銃率がなかなか13%切れない。

他の人と比べて異常なレベルでリーチ率が高いので、なんでもかんでもリーチをかけるのはやめた方がいいな。上に行けば行く程ベタオリが増えそうだし。放銃率の高い原因でもあるし。

ポイントが上下するので三段から四段に上がるのかなり時間かかってしまった。

 

 

一番酷い時ここまで戦績とレートが落ちてた。

f:id:jobhuntingman:20151016145939j:plain

この時はあまりに酷すぎてまた本で勉強し直した。

昇段の難しさは天鳳をやってる人にしか分からない。結構厳しい。

社会人になる来年の4月までに六段いければいいかな。

 

 

そういえば内定者の同期に天鳳七段レーティング2100のバケモノがいた。

多分今の打ち方じゃ到底無理なので牌効率についてもっと勉強しないとダメだと思う。

 

 

追記

最近素晴らしき日々を今更ながら始めたんだけど、めちゃ面白い。

このエロゲはまあ有名だからプレイ済みの人も多いと思う。

複数のストーリーがあって、それぞれ別の人物視点で話が進められるんだけど、意味不明な言動とか謎の伏線が繋がっていくのが脳にいいんですよ。

これ終わったら来月発売のニトロプラス新作凍京NECROを購入予定。

なんて充実した生活なんだ(涙目)