戯言

ブログが趣味の社会人

ベトナムに行ってきた vol.2

今回の旅行は自由行動の日が実質2日間のため、この日が最終日。

深夜の3:30にチェックアウトという基地外なタイムスケジュール。

 

 

 

取り敢えずタクシーでショッピングモールに行きました。

開店直後という事もあってお店はガラガラ。

ほとんどの店員が座りながらiPhoneいじってました。自由かよ。

家電が異常に安く、1万円以下でAndroidが売ってたり3万円で大型冷蔵庫が売ってたりしました。

 

朝ごはんにはフォーを食べました。

f:id:jobhuntingman:20151008201651j:plain

これは牛肉なのですが、やはり牛肉より鶏肉のフォーの方が美味いです。

 

 

その後店内を徘徊していると、なんとゲームセンターを見つけました。

f:id:jobhuntingman:20151008185237j:plain

 

一人テンションが上がり、せっかくなので実際にプレイしてみる事に。

料金システムは最初にメダルと交換し、そのメダルで日本と同じようなクレーンゲームやシューティングゲームなどができます。

3000VND(約15円)でメダルが1枚購入できます。そしてどの筐体も1プレイがメダル2枚の設定になっています。

つまり1プレイ約30円強という驚きの価格。中には1枚でプレイできるものもありました。

 

 

例えばこの太鼓の達人もメダル2枚30円でできちゃいます。

f:id:jobhuntingman:20151008184922j:plain

なぜか中国語でした。

中はこんな感じです。この時ショッピングモール開店から1時間が経過していましたがお客さんはほぼいません。

f:id:jobhuntingman:20151008185045j:plain

 

 

キック力を測定できるらしいので試しに挑戦してみました。

f:id:jobhuntingman:20151008184119j:plain

機械が故障してました。撤去しとけよ。

 

馬に乗ってジョッキーとしてレースを楽しめる神ゲーを見つけました。

競馬好きな僕としては中々興味をそそられます。

f:id:jobhuntingman:20151008185440j:plain

メダルを入れてさあスタート。

ふむ、どれどれ…

 

ボタンが壊れてる!というか存在する筈のレバーがない!

まさかの制御不能の暴れ馬に乗る事になり、レースで速攻ビリになったのはもちろん、ゴールまでたどり着かずにタイムアップになるという始末。

いやこれも撤去しとけよ…。訴訟もんだろ…。

 

 

店内は結構日本のゲームが多く、SEGAKONAMIなどのゲームで溢れていました。

 

 

f:id:jobhuntingman:20151008185924j:plain

モロ日本語。これ絶対何言ってるか分からないだろ…。

せめて英語にしてあげろよ。まあ英語でもベトナム人はほぼ通じないみたいですけど。

 

こんな感じで日本語のままの手抜き筐体が結構並んでいました。

日本で有名なゾンビゲームに「The House of the Dead 4」ってあると思うんですけど、これの2がありましたからね。発売日調べたら1998年でした。

明らかに日本でコケたクソゲーみたいなのとか古いアーケードゲームベトナムに流れているんですね。勉強になりました。

 

地味にハマったボウリングのゲームです。テニスボールくらいの大きさのボールを投げて画面に当たると反応してピンが倒れます。

f:id:jobhuntingman:20151008190750j:plain

と思ったら感度が悪過ぎて、画面に当たっても3回に1回しか反応しませんでした。

いくらコースが良くても反応しないので最早ギャンブルの世界で「反応しろ!」と常に祈るしかありませんでした。

 

あとはよく日本でアポロとかチョコベビーを落としてお菓子のタワーを崩す奴があると思うんですが、

 

ベトナムはおせんべいでした。お米大好きかよ

f:id:jobhuntingman:20151008191106j:plain

原価安そう。全くプレイする気力が起きません。

 

 

戦車に乗ってバンバン敵を倒すゲームもありました。ベトナムっぽい。

f:id:jobhuntingman:20151008191258j:plain

早速メダルを入れて乗り込んでみると、

またしてもレバーがぶっ壊れている!!どうなっているんだこの国は!!

なんか敵を時間内に倒せという趣旨のゲームだったのですが、スタート地点から一歩も動く事ができないため、全く敵に遭遇しないまま平和にタイムアップを迎えました。クソが。

 

故障だらけではありましたが、全体的にゲームセンターは楽しかったです。実は夜に別のゲームセンターにも行きました。

f:id:jobhuntingman:20151008191622j:plain

そこでもやっぱり故障だらけでした。

 

 

ゲームセンターを一通り楽しんだ後はベトナムで有名なスイーツ屋さんに行きました。

f:id:jobhuntingman:20151008191737j:plain

こちらが注文したヨーグルトと自家製プリン。プリンの値段は1万8000VND。だいたい100円くらいで安くて美味しい。ヨーグルトは酸味がありながらも甘くて絶品です。

f:id:jobhuntingman:20151008191727j:plain

 

 

次に向かったのは前日行き損ねた観光名所「ベンタイン市場

 

 

f:id:jobhuntingman:20151008192108j:plain

「日本人のカモが来たぞ」といった目でこちらを見つめています。

どのお店の人も日本語で必死に勧誘してきました。「ミテクダサイ」は魔法の呪文と教えられているのか、とにかく「ミテクダサイ」を連呼するベトナム人で賑わっていました。

ここの人達は結構英語や日本語をしゃべれる人が多いです。日頃結構観光客をダシにしているのでしょう。

 

f:id:jobhuntingman:20151008195302j:plain

 

 

アディダスの服とかバーバリーのベルトが売ってたりするのですが明らかなニセモノでした。

ただせっかくなので地元のTシャツを買う事にしたのですが、最初値段55万ドンといってたにも関わらず15万ドンまで下がったのは笑いました。多分これでもまだぼられてると思います。

市場は基本的に定価の2倍以上で最初に提示されるので値切りは必須です。

 

 

こんな可愛らしい雑貨も売ってます。

f:id:jobhuntingman:20151008195340j:plain

 

 

市場の中に屋台が集まってる場所があり、そこで昼食を取りました。

ベトナムの米はパラパラしてますがチャーハンだと結構いけます。飲み物はベトナムで有名なビールです。

f:id:jobhuntingman:20151008195422j:plain

 

 

昼食を食べた後はガイドブックを見て気になっていた「サイゴン動植物園」に向かいます。

f:id:jobhuntingman:20151008195648j:plain

 

「動植物園」というだけあって動物だけでなく、色々な植物が辺りに生えてます。

f:id:jobhuntingman:20151008195815j:plain

 

クチバシがバナナみたいな見た事ない鳥。写真だと分かりづらいですがかなり大きく正直怖かったです。

f:id:jobhuntingman:20151008195905j:plain

 

檻から出てきとる!!

f:id:jobhuntingman:20151008200110j:plain

檻から出てきて完全に公園を散歩しとる!!

f:id:jobhuntingman:20151008200127j:plain

 

変わった動物を期待してたのですが、ゾウやダチョウやキリンといった日本でも見られるポピュラーな動物が中心でした。

 

f:id:jobhuntingman:20151008200647j:plain

f:id:jobhuntingman:20151008200406j:plain

もののけ姫に出てきそうな猿

f:id:jobhuntingman:20151008200551j:plain

こっちみんな( ゚д゚ )

f:id:jobhuntingman:20151008200602j:plain

ワニは手を伸ばせば届きそうなくらい近かったです。

f:id:jobhuntingman:20151008200611j:plain

f:id:jobhuntingman:20151008200630j:plain

f:id:jobhuntingman:20151008201531j:plain

バッファロー(多分)。柵越しで餌をあげてると思ってたので、中入って餌あげる勇猛果敢なイケメン飼育員。

f:id:jobhuntingman:20151008200649j:plain

f:id:jobhuntingman:20151008201029j:plain

f:id:jobhuntingman:20151008201030j:plain

 

園内にドクターフィッシュがあったので人生で初めて体験してみました。

f:id:jobhuntingman:20151008201111j:plain

よっぽど足が汚かったんでしょう、ものすごい勢いで食いついてきます。

完全にもののけ姫のおっとこぬし状態。(もののけ姫大好きマン)

f:id:jobhuntingman:20151008201403j:plain

 

奈良公園かよってくらい鹿がうじゃうじゃいるエリアもあります。

f:id:jobhuntingman:20151008201919j:plain

檻から出たり入ったりしてたのですが逃げないのでしょうか。

f:id:jobhuntingman:20151008202012j:plain

 

動植物園を満喫した後は、夜の街に繰り出すのですがこれはまた別の機会にまとめたいと思います。

 

バイクの量が凄すぎる。この中を交差点渡ったりします。一瞬もスキができないので無理やり中央突破してました。ベトナムで何年も生活してると神経が図太くなると思います。

f:id:jobhuntingman:20151008202114j:plain

 

夜ご飯はまたかよって感じのフォーをいただきます。横の薬味はどの店でもついてきてお好みで入れる感じです。

f:id:jobhuntingman:20151008202345j:plain

 

謎のコロッケとからあげのお店。

f:id:jobhuntingman:20151008202453j:plain

因果関係が全く分かりませんが、僕が知らないだけでコロッケとからあげの親和性は高いのかもしれません。

 

 

そろそろ夜も遅く、いい時間なのでホテルに戻りました。

これで楽しかったベトナム旅行もおしまい。

 

全体的な総括を最後に添えておきます。

まず気温は蒸し暑いです。雨季という事もありジメジメしていて半袖半ズボンが当たり前。スコールが頻繁に来るので道路は常に水たまりがある状態でした。

街全体的に汚いです。ポイ捨てが常習していて常にゴミが落ちています。

屋台の匂いも独特の異臭がして苦手な人もいると思います。

そして英語は全く通じません。ベンタイン市場辺りの人と、ホテルの人くらいでタクシーの運転手もほぼ通じなかったです。

ご飯は正直そこまで美味しいとは思わなかったです。昔行ったタイの方が美味しかったです。

 

物価は噂通り異常に安く、現地では実質2日間で1万5000円程度しか使っていません。

その他の費用はHISで申し込んだので少し割高になっていると思いますが、それでも飛行機代と宿代込で5万円弱と非常にリーズナブルでおすすめです。

一度もスリには合いませんでしたが治安は正直分かりません。見る限りは悪くなかったです。

お時間のある方はぜひベトナムに足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

それではまた(^ ^)/~~

f:id:jobhuntingman:20151008202602j:plain