読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

戯言

ブログが趣味の社会人

ROMANCE DAWN 冒険の夜明け

 

 

 

日経新聞で興味深い記事があった。

人材サービスのディスコによれば

 

・2016年春の新卒採用で7月までに内定を出す企業が65%にのぼる

・5月1日時点で内定(内々定も含む)を持つ学生の比率は17.9%

 

 

もう既に学生全体の2割弱の人間が内定を持っているという現状。

 

聞きたくなかった事実。マジかよって感じ。そう言われれば留年した僕のゼミの同期3人中2人内定既に持ってたような。

僕なんて2年間やってきてまだ内定ないんじゃい。一つくらい分けろい。

 

今回の倫理憲章拘束力もないし、遵守する企業をリストとして公開すらやってないから、実質的に形骸化するのは目に見えてたけど、まさか企業の65%も7月までに内定を出すとは思わなかった。

 

8月に内定を出すのが約20%らしいから、もし8月の大手でコケて内定がないようなら9月から卒業までに、残りの企業15%のパイの奪い合いという事になる。地獄絵図。

 

 

これだけは避けるべく、今必死に中小企業やベンチャーも受けてます。

 

そして遂に面接シーズンに突入したっぽいです。先月に出したESの結果がぼちぼち来てます。

先週までは全然本格的な選考無かったのに、今週面接とかグループディスカッションとか筆記試験がなんと8社もある。

 

まだまだES書いてる真っ最中に面接詰め込まれると本当に時間がない勘弁してくれ。

 

遂に大学もゼミ以外行かなくなった。

 

最近何も面白くない。

就活辛っ。