読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

戯言

ブログが趣味の社会人

卒業した同期と飲んだ

 

 

 

ゴールデンウイーク皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

 

今日は卒業して社会人になったゼミの友達とオクトーバーフェストに行ってきました。

 

 

f:id:jobhuntingman:20150503235903j:plain

 

 

普段飲めないような色んなドイツビールを飲めました。

 

めちゃめちゃ高いけど。

500ml 1400円てアホか。同じ値段でドンキでプレモル500ml5、6本飲めるわい。

 

 

僕以外周りみんな新社会人だったので奢ってくれたりしないかなっていう微かな期待を抱いてたんですけど、そこはきっちり割り勘でした。

 

というか逆に男気ジャンケンで勝利を勝ち取ってしまったので、2000円分おごるアクシデントが発生した。

いや立場逆でしょとか思いながらしぶしぶ2000円のツマミを購入。ソーセージ3本1500円とかするし物価高すぎでしょ。オクトーバーフェスト来て当たり前のように食事を買いまくってる他の客はアラブの石油王かなんかかよ。

 

 

ビールを飲みながら、新社会人の人達から仕事の話を聞きました。

仕事といってもまだ研修の人ばかりだから大した話は聞いてないんだけど、コンサルの友達が「定時って何」って言ってたのは笑いました。

定時とか残業代とかいう概念がなくて、毎日4時間睡眠で研修やってるらしいです。

絶対働きたくないと思いました。この話聞いてより一層社会人になりたくない気持ちが強まりました。

 

銀行の友達も毎日深夜まで研修とかグループワークとかで本当に大変そうでした。

 

もうどこの会社も忙しいんだろうと思います。社会人になりたくねえ。

 

 

 

周りに「就活どう?」って聞かれたけど、内定が欲しいとしか答えようがなかった。

 

そう僕は2年間就活をやっていて未だに内定がない。

 

留学から帰ってきて5年生として就活やってるゼミの同期は3人中2人もう既に大手から内定を貰ったみたいで死にたくなった。聞いてねえ。

後輩もH報堂とかGールドマンサックスとか内定貰ったとか聞いた。

 

一方僕はそんな大手は愚か、中小からも内定を未だに貰っていない。悲しい。

 

 

残りのゴールデンウイークは就活真面目にやろうと思う。

 

終わりなき就活/Mr.Children