戯言

ブログが趣味の社会人

Skype英会話の有効性

 

 

ハワイから帰ってきました。ハワイはチップを要求してくるのでホントもう二度と行きたくない国ですわ。

 

いやチップの文化は理解ありますよ僕にも。フランス行った時とかちゃんとサービスに応じて払いましたとも。

でも伝票にチップ込みの価格表示させるのおかしくないですか?

伝票見たら価格の15%、18%、20%っていった形で「サービスの満足度に応じて払ってね☆」って強制してくるんですわ。

いや、チップって要求するもんじゃないだろ。これが全てのレストランの伝票に書かれてるからタチが悪い。

そもそもハワイは税抜きの価格で表示しているので、レストランだけでなく全てのサービス・商品に消費税約5%上乗せされるんです。

それにチップ最低水準の15%を上乗せしてみてくださいよ。

 

実質表示価格の20%上乗せ価格なんですよ。

日本で5000円と明記してある商品が実際の支払額6000円になるみたいなもんです。

許さん、ハワイの観光客金持ってるからって図に乗りすぎだ。一生行かん。

 

 

ハワイの話はこれくらいにして、本題に入ります。

 

突然ですが僕は大学3年生の9月頃から1年半以上いわゆるオンライン英会話というものを毎日やっています。

 

最近これが世間的に流行っているみたいでオンライン英会話やってる企業も100社以上あるみたいです。

有名なのは「DMM英会話」「レアジョブ」「weblio英会話」辺りでしょうか。

僕は最大手のレアジョブをやっています。

 

そもそも初めたきっかけが、ゼミでタイに行った時現地の学生と英語で話して、「うわオレの英語力ミジンコレベルじゃん…」って絶望して焦燥感に駆り立てられたからなんですね。

 

就活も控えていたのでTOEICスコア上げる意味も込めて始めました。

 

結論から言います。

 

 

TOEIC全然上がらんw

 

恐ろしいレベルで上がりません。

1年やって上がったリスニングスコアはたったの65点。

しかもリスニング中「何言ってんだこいつらは」状態が頻繁に起こる。

 

あんまり上がらないんで真面目に対策本やったらあっさり上がりました。

TOEICのスコア上げたいなら公式問題集とか買って専用の対策した方が手っ取り早いと思います。

 

TOEICのリスニングが分からない理由はただ一つ、「スピードが違う」

 

日本人にわかりやすく英会話を教える為にどの先生もTOEICのスピードと比べたら格段にノロいんですよね。訛ってるとかそういう以前の問題。

 

ただSkype英会話にも言い所は沢山ありますし、実際僕はまだ続けてます。

 

まず圧倒的に安いです。

月6000円で毎日25分間先生と英語で話せます。

これは

Skypeなので教室費用がかからない

②(主に)フィリピン人なので賃金安く済む

の二点が主な要因です。日本企業がフィリピンの物価低い事に付け込んで奴隷のように扱ってフィリピン人をいじめてるってワケ。

 

次に自由度が高いです。

数千人いる講師の中から好きな先生を選んで好きな時間にレッスン予約できるのは大きな長所です。

訛りが気になる人はサンプル聞いてなるべく訛ってない人選べます。

そもそもフィリピンは公用語フィリピン語と英語なので学校でも英語で教えられるらしくスキル的には申し分ないと思います。

 

最後にアウトプットの機会が作れます。

普段英語をインプットする機会は自主的にいくらでも作れますが、アウトプットの機会は外国人が周りにいるか、こうした英会話スクールみたいなのに通わない限り厳しいです。

アウトプットの機会があるかどうかはかなり重要で、"便利なフレーズとか繰り返していくうちに自然に身に付きますし、言いたい文章を英語に直す癖が付きます。

 

 

では1年半以上続けて何が変わったのかと言えば、「日常会話のスキル」と「英語を話す度胸」です。

 

日常会話については申し分ないです。

TOEICのリスニングパート前半部分は今までなんとなくとか消去法でマークを選んでたのが全ての会話が分かるようになります。後半は難しい単語あったり長い文章だったりで未だによく分からない部分もありますが、少なくとも日常会話レベルの話であればめちゃめちゃ分かるようにはなりました。

いや1年半やってそのレベルかよ…って感じではありますけど。

 

英語を話す度胸も身に付きます。

今まで間違いを恐れたり完全な文を英作しようとしてスムーズな会話ができなかったのが、不完全でもいい事に気付いてある程度スムーズに喋れるようになりました。

いや、まあそれでも時には "Please give me a moment to use a dictionary"とか言って調べますけど。偉そうな事言って全然分からないフレーズだらけなんですね未だに。

あと英語を話す度胸という意味で、実際に話すのも抵抗なくなります。

海外旅行ではホテルやレストラン、機内で最低限のコミュニケーションが取れるようになります。

 

 

長々と書きましたがそんな感じでSkype英会話の有効性について結論としては

 

耳も慣れてある程度言いたい事を英語に直せて日常会話はマスターできるが、

TOEICスコア上げたいなら参考書を徹底的にやれ

 

やたら能書き垂れた割に結論大した事言ってねえ。いやもう今日の記事青い部分だけで良かったんじゃないですか。

 

では今日からマジで就活やろうと思います。

明日は二次面接あるのでそれの対策もしようかな。