戯言

ブログが趣味の社会人

就活解禁

 

 

遂にやってきました就活解禁

 

昨年は12月1日でしたが経団連が「就活が学業の妨げにならないように」と今年から後ろ倒しで3月1日解禁に変更されました。

 

いや何が学業の妨げだよ、そもそも学生が真面目に学業に勤しんでるっていうお前らの前提から既におかしいんだよ。

特に文系なんて如何にラクして単位取るかしか脳がないチンパンジーの集まりだからな、就活解禁が後ろ倒しになった所で学生には何のプラスもないんじゃい。

 

 

「就活解禁て具体的に何すればいいんですか」

 

後輩からLINEが来ました。

 

※就活失敗してる僕に聞くのは聞く相手間違ってると思います

 

ただ去年一応経験している事もあって、ゲロカスみたいなアドバイスをする事ができます。

 

 

マイナビリクナビはどうでもいい

マイナビとかリクナビなどのサイトって結局中堅・中小企業が大半を占めてて情報が洪水のように溢れてる。

大手志向であればマイナビとかリクナビ一切使う必要がなく、直接企業の採用ページから登録した方が絶対いい。

これは僕の意見というより就活マスターの先輩からのアドバイス。

 

Google Chromeを使え

まさかこのご時世に旧石器時代の遺産"Internet Explorer"を使ってる人なんていないと思いますけど、そんなゴミブラウザをもし使ってしまっている情弱さんがいたら今すぐChromeに切り替えて下さい。

速度もそうですが、メモリー機能が便利です。

これから多くの企業のマイページに登録する事と思いますが、いちいち同じ住所やメールアドレスを打っていては時間の浪費というもの。Chromeを使えば履歴からポンよ

 

焦ってクリック戦争に参加する必要はない

これは去年就活やってて思ったんですけど、プレエントリーにそんなに焦る必要がなかったです。

そもそもクリック早い順で就活勝ち組になるならそりゃみんな大金はたいて光ファイバーの凄い回線速い奴契約するでしょ。

僕も去年実は「もしかしたらエントリー早い順から志望度が高いとみなされて多少プラスに作用するんじゃないか」とか勝手に思ってましたが全くそんな事ありませんでした。

ただ確かに説明会には枠があるので志望度高い企業の説明会に早くから参加したければクリック戦争に参加するのもいいと思います。

ただそういう企業は必ずその時だけでなく後日また説明会やるのでそのタイミングだったり学内説明会とかでも代用効くので焦る必要ないと思います。

 

プレエントリーした企業のマイページのIDはExcelで管理し、クラウドに保存

たくさんプレエントリーすると思うんですけど企業数多過ぎて当然IDメモらないとカオスになります。

Excelとかアプリとかネットがオススメです。紙でもいいんですけどネットの方が検索できたり削除・編集が容易と何かと便利です。

そしてそのデータを最近流行りのDropBoxとかに保存しましょう。

携帯からも見れますし、万が一データ紛失してもクラウドに保存されていれば安心です。実際僕の友達は去年飲み会で携帯とPCをなくしましたがクラウドに保存してた為に事なきを得ました(それでも彼の携帯とPC紛失ダメージは癒える事はありませんでしたが…)

あとパスワードは統一していいと思います。そんなクレジットカードとかじゃないんだから悪用する人いませんし、逆に企業によって変えるとログイン時に困ります。

 

 

 

以上4点就活解禁に関するアドバイスでした。

 

というか後輩このブログ知らないから見てないし意味ねえ…。