読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

戯言

ブログが趣味の社会人

EDMにハマりだした

タイトルの通りです。

突然訪れたEDMのマイブーム。

友達に教えて貰って一から聞いてる感じ。

 

Five More Hours

youtu.be

 

 

She Wolf

youtu.be

 

Leon On

youtu.be

 

Animals

youtu.be

 

 

こういう感じの曲でオススメあったら教えて下さい。

 

仕事中聞くととても作業が捗る。

 

ランチパスポートでトクした金額を計算してみた

 

みなさんは「ランチパスポート」というバイブルをご存知でしょうか?

 

ランチパスポート、それは持っているだけでランチがワンコインになる魔法のようなパスポートなのです。

 

 

 

本自体は1000円で、500円~1000円のランチがワンコインになるというスグレモノ。

期間は3ヶ月程度(地域によって異なるかも)で、同じ店も3回まで使えます。

 

さあ計算してみよう

 最初に言っておきます。

別にそこまで頑張ってないです。正直本気出せばこんなの鼻息で消し飛ぶレベルで、乞食乞食してないです。

 

比較的ランチパスポートを使うよう心掛けてはいましたが、別に企画として行っている訳じゃないんでそこは大目に見てくだせえ。

 

ランチパスポート有効期間 2016/4/12-2016/7/11

エリア 新宿

 

まず最初に言い訳を言わせてもらうと、

新宿って範囲が広過ぎるんですよね…

 

 物理的に行けない店とかも含まれて、正直常識的な範囲だと、2,30店舗なんですよ。

大充実の116店舗らしいですけど、うち30店舗はそもそもスイーツですしおすし。

 

 では行った店は何店舗かと言うと…

 

20店舗

 

うそショボ。これだけ引っ張っておいて20店舗ですか?

 

では金額にすると…

 

8,378円

 

え、ウソ1万円にも満たないの?

よくもまう8000円ごときでこんな記事書こうと思ったなおい。

 

ちなみに回数で言うと24回で、同じ店に2回行った店舗が4店舗ある模様。

 

う~ん、しょぼい。もっと徹底的にランチパスポートを使い倒してからこういう記事を書いて欲しい。なんて無責任な人なんだ。

 

以上、解散!!

 

仕事の愚痴

オレの今の仕事は「新規事業をゼロから立ち上げる事」である。

「新規事業を立ち上げる」と言うと聞こえはいいし、結構やりたがる人も多い。

 

実際やってみると何から始めて次何をやればいいか分からなかったりする。

少々甘えた考えではあるが、正直新人の1年目は色々と教えて欲しい。

裁量権」と聞くと聞こえはいいが、結局言い換えれば「全部自分で考えて動け」という事になる。これが中々厄介で、新規事業という性質上、同じ事を過去にしていた先輩はいないからやり方についても手本となるものがない。

聞く相手がいない状態で、インターネットなどでやり方を見つけ出していく。

 

営業は嫌だとか言ってたけど、日々のタスクが決まっていない仕事もそれはそれできつかった。

毎日する事自分で考えて、動いていくという働き方は数年社会に出てからやりたかった気がする。

 

会社は学校じゃないと分かってはいるものの、やっぱり研修制度って大切だと思う。

 

目指すべきゴールを自分達で作って、そのゴールまでのプロセスも考えるのは正直結構面倒くさい。

 

 

3年後どうなってんだろうオレ

退職RUSH突入!!

弊社は毎月のように退職者が出る。

 

どれくらい出るかと言うと、毎月2~5人。100人程度の規模なので、この数字は凄まじい数なのだ。

 

もちろん全員がネガティヴな理由ではないだろうが、何かしらの不満があって辞める人の方が多い事と思う。

恐らく残業代が全く出ない事、これが一番の不満点だと思う。

そう、弊社ではなんと残業代が一円足りとも出ない。本来労基違反なのだが、そこはうまく法の穴をかいくぐった制度を取っている。

 

あとはこの業界、人が足りていないというのもあって、他社で働いた方が給料が貰えるという事もざらだし、起業する人もいて、ボコボコ抜けていく。

 

もちろんお金の問題だけではなく、労働環境とかキャリアアップとかもあると思う。

 

オレは当分辞める予定はないし、今のところは辞めたいと思った事が一度もない。

労働環境に関しては悪くないどころか、毎日ソファーで寝そべりながら仕事をしている。自分の机は用意されているが、ガン無視してお菓子食べながらゴロゴロと仕事ができる最高の環境なのである。そのほかにも私服で遅めに出社できるという自由な環境もポイント高い。

 

でもやっぱり辞めていく人を見ると悲しくなる。

なぜ辞めたのか理由を聞いてみたい。

 

全員、「一身上の都合により」という便利な言葉を残して去っていくので真相は闇の中

 

3年くらい働いたらオレも辞めたくなるのかなあ。

 

天鳳五段になりました

 

ようやく五段になりました。

f:id:jobhuntingman:20160625034635p:plain

 

一段上がる度に一段の重みが増していくし、もう無理。六段まで上げようと思ったら何戦したらいいか分からんし、高段者の人本当凄いと思う。天鳳は言うまでもないけど九段とか十段もバケモンだわ。

 

天鳳のすごいところはこれだけ時間を費やして何も生まない所。生産性ゼロ。

せいぜい手に入るのが、現実世界では全く役に立たない「○段」という称号。

あとは麻雀の経験値が上がる。(経験値て何)

 

四段でしばらく止まってて五段が遠すぎてモチベ失ってしばらく天鳳辞めてた。

六段がまた遠すぎるから五段になったとたんモチベまた失った。

f:id:jobhuntingman:20160625034854p:plain

 

もうオレは満足だよ、天鳳やめやめ。

 

天鳳とモンハンは一回がマジで長い癖に生産性がない。半荘終わって・クエスト終わって現実世界に戻ると時間があっという間に過ぎている。どっちもやってる時は楽しいんだけど。

 

 

 

そういえば話変わるけどさっきTwitterのプロモーションで面白そうなサービスを発見した。

f:id:jobhuntingman:20160625035147p:plain

たまにはプロモーションも仕事するんだなあ。

どうやら3分の動画でプログラミングが学べてしまうらしい。しかも無料。ホントかよ

Java」「PHP」「Ruby」「Python」と4種類の言語が学べる。基本的に初心者~中級者がターゲットっぽい。

paiza.jp

 

本当に完全無料ならやってみようかなあと思う。

まあ続かなそうだけど。

 

徒然なるままに

Yahoo!知恵袋って結構しょうもない質問が大量に転がってるよね

 

 

f:id:jobhuntingman:20160618233029p:plain

 

"乳首が見えるアニメでお願いします!"

上手く言葉で表せないけど理由なしで笑った。

 

 

f:id:jobhuntingman:20160618232820p:plain

 

質問されてからわずか3時間でこの回答が返ってくる知恵袋恐るべし。

回答者凄すぎだろこの引き出しの多さ。ソムリエかよ。

 

 

そういえば2週間前にVRのゴーグルを買いました。

 

www.amazon.co.jp

買って3日で飽きてゴーグル放置状態です。

初めて見た瞬間は確かに感動したんだけど人間慣れると飽きちゃうんだよね。

今ではホコリをかぶって全く触っておりません。

 

VR関連でいえばPlaystationVRの予約受付がAmazonヨドバシカメラであったらしいけど予約殺到で圧倒言う間に受付終了だったらしいね。

5万くらいするし、ソフト見てから買うか決めようと思ってる。

 

PS4は今ドラゴンクエストヒーローズをやっています。なぜかこの前出た2ではなく1の方。だって1は2の1/3くらいの値段で安かったんだもん…。

 

 

最近また麻雀にハマってきた。天鳳結局4段で止まってるんだよね。ザッコ。

また始めようかなあ。

 

アニメで一日が潰れる

起床して就寝まで、「生活の上で必要最低限の行為を除いて一日の全ての時間をアニメ視聴に注ぐ」というチャレンジを勝手にやってた

 

カオスヘッド全話(12話)とSchool Days(12話)を一気視聴。

だいたい一つのアニメ20~25分だから2クール分なら10時間。

社会人になって全くアニメ見なくなったけど、土日の休みに意外とそこそこの量を見れるんだなあと改めて感じた。

 

カオスヘッド」と「School Days」、両方共今さら感がすごい。カオスヘッドは8年前、School Daysは9年前のアニメ。

 

時間経つの早過ぎて怖い。2007年が9年前て何それ…。

 

カオスヘッドは見た事ないどころか名前すら聞いた事ない人がほとんどだと思う。

PS4手に入れて真っ先に購入したカオスチャイルドの前作がカオスヘッドなので内容気になって見てしまった。前作をやらずに続編から始めるってお前…。

ネットの前評判通りのクソっぷりだった。

「ギガロマニアックス」とか「リアルブート」とかいきなり言われても、正直何がなんだか分からないと思う。説明個所足りなさすぎ。普通にプレイしたら30時間とかかかるシナリオを12話の5時間分に圧縮するのはいくらなんでも無理があった。

展開早過ぎかつ説明不足で文字通りカオスな感じになってた。見終わった後謎の部分あってググったし。

アニメオリジナルのシナリオも改悪らしくてネットでの評価は最悪。そもそもキャラが時々崩れるなど絵のクオリティが酷い。

結論から言えば、カオスチャイルドカオスヘッドを事前にやってたら、共通点があって思わずニヤリとしちゃう場面があるんだろうけど、正直未プレイでいきなりカオスチャイルドやっても十分楽しめる事が分かった。

 

 

School Daysはオススメのアニメの話題になると大体いつも挙がってるからずっと見たかった作品の一つ。

ホラーとか聞いてたのであんまり怖くはないなと思いつつも最終話見て「あぁ…あぁ…あ……あぁ…」っていう半分カオナシ状態になってた。ずっとラブコメみたいな展開だっただけに脳内のよく分からん汁が分泌された。こういうアニメもっと誰か教えてくれ

 

 

「丸1日集中して必要最低限の動作以外全ての時間を動画視聴に費やす」という引きこもりみたいな事をすれば意外と一気に見れるので、土日の予定ない日はアニメを1日中見るというのも選択肢に入れようと思う。時間の無駄にしてる感は半端なくて今猛烈に喪失感あるけど。

 

オススメのアニメ教えてください。できればホラーかグロ系の奴がいいです。伏線綺麗に回収するアニメとかもいいよね。にわかの僕にご教授ください